ホーム »

串田アキラさんの歌声が忘れられない

そんな30代オーバーの人は多いんではないでしょうか?
もちろん私も串田ファンの一人。
きっかけはキン肉マンでしたね、私の場合は第二オープニングテーマの炎の筋肉マン!

イントロのトランペット音が流れるたびに毎週テンションを上げていた子供でした。
当時はジャンプ漫画全盛期みたいな状態で、キン肉マンやら聖闘士星矢やらがめちゃくちゃ学校でも人気だったと記憶しています。
キン消しも集めたなぁ、少ない小遣いをつぎ込んで。

今でも仕事中に串田アキラさんメドレーを作業用BGMとして聞くことがよくあります。
串田さんの曲はテンションが上がりすぎちゃうので作業そっちのけで聞き入ってしまうのが難点なんですけどね(笑)
アニソンってのは子供の頃に聞いたから頭に残っている印象が非常に強いと思います。

そのアニソンを聞いていた時の時期とか出来事とかを断片的にだけど覚えているもんなんですよねー。
大人になってからは記憶はほとんどないっていうのに不思議なもんです(笑い)

でもちょっと驚いたのがジャンプで連載中のトリコのオープニングを串田アキラさんが歌ってるってこと!
さすがに今のジャンプ漫画には疎いのですがトリコは人気の部類の漫画らしく。

そのOPを担当ってことは串田節もサビついちゃいないってことですよね!
なんだかめちゃくちゃ勇気づけられちゃいましたよ。

今の小学生はサンバルカンとかいってもわからないんだろうなー(笑)
戦隊物の走りといっていいほどの作品でしたね。

てか今戦隊物とか特撮物って子供達に受け入れられているのだろうか?
仮面ライダーとかの新シリーズが日曜日の朝やっているような気がするけど詳しい話は知らないもので・・・。

子供心に特撮ヒーローは影響を与えまくると思うので、この文化は消えないで欲しい。

カテゴリ